2013年12月16日月曜日

★告知★第8回こえシネマ

 
福島県新地町で福田十二神楽に携わる人々や、福島県浪江町・南相馬の町並み、海岸沿いの風景などを記録している「3がつ11にちをわすれないためにセンター」参加者・岩崎孝正さんをお招きして、これまでの記録映像や現在記録されている映像等を上映します。また、記録者の活動の様子を伺いながら、参加者同士で映像の感想などを自由に話し合います。

◆ゲスト:岩崎孝正さん◆
フリーライター。2011年3月11日の震災を受け、「被災地」となった実家福島県相馬市磯部に戻る。以来、文章・写真・映像で、町に住まう人々や、祭祀を記録している。また、ドキュメンタリー映画の評論等執筆活動も行っている。映像記録に『福田十二神楽~2013年5月の記録~』など。
 
◆開催日時・会場・お問い合わせ◆
2014年1月25日[土]14:00~16:30
せんだいメディアテーク7F プロジェクトルーム
参加無料 ( 申込不要 )
直接会場へお越しください。
定員:20 名(いす席)

お問い合わせ先:映像サーベイヤーズ
メール koecinema@gmail.com

こえシネマ第7回開催しました


2013年11月30日(土)、ゲストに刈田路代さんを迎えてのこえシネマを開催しました。

トークでは、刈田さんが生活し、映像による記録活動をしている宮城県伊具郡丸森町筆甫がどこに位置するのか?という話から、参加者の方がホワイトボードに地図を描いてくださったり、インタビュー映像に出てきた「たたら製鉄って何?」という何気ない話で盛り上がりつつ、刈田さんが筆甫で生活している中での思いや、記録を残すことの難しさについてなど深い話も出てきました。いろいろな視点からの意見が飛び交い、こえシネマのような場ならではの広がりのあるトークになったと思います。

後半には、映像サーベイヤーズの高野が、今年5月に、福島県双葉郡浪江町を1度目は1人で、2度目に友人と2人で訪れた際の記録映像を上映し、今回もなかなか盛りだくさんな内容の上映会となりました。

刈田さんには遠くから来場いただき、ご協力ありがとうございました。