2013年12月16日月曜日

こえシネマ第7回開催しました


2013年11月30日(土)、ゲストに刈田路代さんを迎えてのこえシネマを開催しました。

トークでは、刈田さんが生活し、映像による記録活動をしている宮城県伊具郡丸森町筆甫がどこに位置するのか?という話から、参加者の方がホワイトボードに地図を描いてくださったり、インタビュー映像に出てきた「たたら製鉄って何?」という何気ない話で盛り上がりつつ、刈田さんが筆甫で生活している中での思いや、記録を残すことの難しさについてなど深い話も出てきました。いろいろな視点からの意見が飛び交い、こえシネマのような場ならではの広がりのあるトークになったと思います。

後半には、映像サーベイヤーズの高野が、今年5月に、福島県双葉郡浪江町を1度目は1人で、2度目に友人と2人で訪れた際の記録映像を上映し、今回もなかなか盛りだくさんな内容の上映会となりました。

刈田さんには遠くから来場いただき、ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿