2014年12月29日月曜日

こえシネマ第11回開催しました

2014年11月30日(日)15時から、せんだいメディアテーク7階プロジェクトルームにて、こえシネマ第11回を開催しました。

今回は、鈴尾啓太さんと岩崎孝正さんのお二人をゲストに迎えました。最初に鈴尾さんの『沿岸部の風景(2013年版)』を一部抜粋の形で上映し、後半に岩崎さんの『村に住む人々』を上映して、上映後に来場者同志で感想などを話し合いました。


自分の地元を撮影した岩崎さんと、被災地とそういったつながりが特にあったわけではない鈴尾さん。トークの中で、今回の2本は「撮影者と被災地との距離の違い」をテーマに選んだと進行役がお話ししたのですが、岩崎さんと鈴尾さんのお話を聞いていると、それぞれに映像を形にしていく中でたくさんの逡巡があったことが感じられました。
トークの締めくくりには「岩崎さんの映像が被災地と距離が近くて、鈴尾さんの映像が遠いというわけではなくて、2人とも近かったり遠かったり、一つの映像の中でもその時々で変わっていっているのではないか。」という感想が出てきて、まさにこの日の上映とトークを表した一言だなと思いました。その簡単には距離を処理できない揺らぎや葛藤は、私たちが日ごろ震災や被災地を思うときに感じるものと通じているのではないでしょうか。




いつもは来場者へのアンケートは行いませんが、今回終了後にアンケートを集めてみました。トークでは出なかった感想もいただき、大変参考になりました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

この日は2時間半と長い時間でしたが、岩崎さん、鈴尾さんには最後までお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿